So-net無料ブログ作成
検索選択

『ニュースの天才』 [米国映画]



 『Shattered Glass』 (2003・アメリカ
 ■監督:ビリー・レイ
 ■撮影:マンディー・ウォーカー
 ■音楽マイケル・ダナ
 ■キャスト:ヘイデン・クリステンセン ピーター・サースガード クロエ・セヴィニー ロザリオ・ドーソン




上映している時から見たかったのだけれど、映画館で見るほどではないかなぁ…って思っていてビデオで借りてみてみました。

大統領専用機にも乗せることが許されている唯一の政治雑誌、ニューパブリック誌で起きた、敏腕記者による記事捏造事件の話です。捏造をしているところから、捏造が発覚してどうなっていくが淡々と描かれています。

きっと、最初の方は読者を楽しませるために、多少の良心の呵責を抱えながらも捏造してしまったのでしょう。しかし、3回4回と捏造を重ねているうちに、それに慣れてしまったのではないでしょうか。最近日本でも世間を賑わせているある事件が話題になっていますが、それも似たような心理状況でしょう。悪事も習慣になると、きっと罪の意識も薄くなってしまうものでしょうから。

ヘイデン・クリステンセン氏が巧く演技していたので、違和感なく見れました。

『ニュースの天才』 公式ページ

【勝手に採点:★★★★★★★☆☆☆】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。