So-net無料ブログ作成
検索選択
中東映画 ブログトップ

『プロミス』 [中東映画]




 『promise』 (2001・アメリカ
 ■監督:ジャスティーン・サピロ B.Z.ゴールドバーグ カルロス・ボラド
 ■撮影:ヨーラム・ミロ イラン・ブックビンダー
 ■キャスト:ヤルコ ダニエル マハムード シュロモ サナベル ファラジ モイセ




さてさて、今回は僕の個人的にお気に入りの映画プロミス
テーマは、残念ながら今でも連日悪いニュースに登場してしまうイスラエルとパレスチナ。

僕はおととしの冬に中東を訪れたのですが(シリアとヨルダン)、この辺でもイスラエル問題に触れました。例えばみなさん、パスポートにイスラエルの入国スタンプが残っていると、シリアに入れないのって知ってました?それくらいこの辺の地域は現在でもピリピリしてるんですよね。

それでは本題。この映画では、イスラエルに住む普通の子供たちと、パレスチナ側(ウェストバンクだったかな?)に住む普通の子供たちとの交流(監督のゴールドバンク氏を通してお互いの写真を見せたりして、お互い興味を持たせるようにして一日遊ばせるまで)を描いています。

「今までイスラエル人に私達パレスチナ人の境遇を説明した子どもがいる?いないでしょ」
映画の中で、複雑な心境を抱えて逢うのを拒んでいたパレスチナの男の子に対して友達の女の子が言ったセリフです。これが何よりも大事なことだと僕は思います。それは言葉を用いて説明、対話すること。それが問題解決の第一歩であり、なお且つ最終手段であると強く感じていますから。まぁどっかから「何甘いこと言ってんだ」って声が聞こえてきそうですが、最終的にはこれしか解決策はないのでは?と、それを改めて認識させてくれる良い映画でした。

『プロミス』 公式ページ

【勝手に採点:★★★★★★★★★☆】


『スプリング -春へ-』 [中東映画]


 『The Spring』 (1985・イラン)
 ■監督:アボルファズル・ジャリリ
 ■撮影:メヒディ・ヘサビ
 ■音楽:モハマド=レザ・アリゴリ
 ■キャスト:メヒディ・アサディ ヘダヤトラ・ナビド






さてさて、イラン映画
監督は、『少年と砂漠のカフェ』で有名なアボルファズル・ジャリリさん。

端的にいうと、戦争で田舎へ疎開してきた少年と、そこに住む奥さんに先立たれたおじいさんとのお話で、イラン映画にしてはストーリー展開が早いし、イラン映画が苦手な人も退屈しないで楽しめます。

感想はですねぇ…なかなか切なくなりました。おじいさんは森の中でつらい冬を一人で過ごすのがきついので、ふいにやって来た少年に春までいて欲しいのですが、少年は両親の元に一刻も早く帰りたい。そんなある日、少年が風邪をひいてしまったことをきっかけに、おじいさんは子供を帰してあげる決心をする…。おじいさん一人じゃ何だかんだいっても寂しいですよね。子供もいてやればいいのに、って思うんですが、まぁ子供も両親の元に戻りたいでしょうし。仕方ないですね。

改めて思ったことは、冬ってきついよなぁ、ってこと。これも舞台が冬の地だから切なさがより伝わってきたのであって、常夏の地だったらここまで切なくはならないはず。

音楽がややしつこかったのが残念。

『スプリング 春へ』公式ページ

【勝手に採点:★★★★★★☆☆☆☆】


中東映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。